読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Swiftを使ったRx入門の話をしてきた

先日、技術顧問先の企業様にてRx入門の話をしてきました。

その時の資料をせっかくなので公開しておきます。

サンプルコード: https://gist.github.com/dameleon/9fc3178aaba1f695455234af40730a03

ページ数, 文字数共におおく、中々資料だけでは内容を理解しきれないとは思いますが、Rxに関するベーシックな概念は一通り触れているので、何かの参考にして頂ければと思います。

需要があればこの内容についていつでも講演します。

あ、あとツッコミがあれば随時ツッコんでいただけるとすぐに修正します。

制作秘話とか

Rx入門関連の資料として、実践的に入るのか、概念から体系的に入るのかを悩んでいたんですが、自分がRxに入門〜実践できるまではひたすらコードを書いていて、後々考えたときにやはり概念から入った方が良かったなという気持ちがあったので、わりと後者に寄せた資料になりました。

人によっては好みもあるので一概には言えないですが、Rxは概念が多いので初心者〜中級者くらいの間には役立てるかな、という気持ちです。

実際自分自身もまだまだRxを使った設計に悩むことが多いですが、また機会があれば次は実践的な内容で話をしてみようと思ってます。