転職しました

f:id:dameleon:20151203154035j:plain

どうも、帰属意識のなさです。

TKG(たまごかけごはん転職のご報告ご飯) Advent Calendar 2015の3日目のエントリです。

ご報告が遅れてしまいましたが、2015年10月中旬をもちましてDeNA Co., Ltd.を退職し、Make It Real Inc.に転職しました。

DeNAには、通算2年10ヶ月所属していました。意外と長く?勤めましたね。

DeNAで何でやってたの

f:id:dameleon:20151203144945j:plain

入社時の扱いとしてはウェブフロントエンドやる人(ウェブフロントエンドエンジニアというジョブがそもそも無くてクリエイターという扱い)でしたが、共通開発グループに所属している時が多かったので、なんやかんやでバックエンドもやったりインフラ云々の話をしてみたり、時には新規開発したりガッツリ運用したりで本当に色々なことをやりました。いわゆる技術的雑用みたいなポジションだったと思います。

f:id:dameleon:20151203145617j:plain

関わったタイトルってどのくらいあるんだろうと思ったんですが、細かいのも含めると十数タイトルくらいありました。多分社内でも多いほうではないでしょうか。

また、共通開発チームでは某Flashミドルウェアのメンテナや、リリース前にピヨピヨしちゃったタイトルの改善提案やパフォーマンスチューニング指示を行ったりしていました。
とくに某ビッグIPタイトルでの実績は、僕のここ2年の集大成と言っても過言ではないかもしれません。

で、なんで辞めたの?

f:id:dameleon:20151203145528j:plain

もっと矢面に立ってモノを作りたかったこと、クライアントもウェブだけにとどまらずネイティブもガッツリ作っていきたい。加えてサーバ、インフラも業務知識として得たいと思った時に今より良い環境はあるなと感じたのが大きいです。

要するに、何でも自分の手で作りたくなっちゃったんですね。もとい、DeNA(のサービス開発側)で活躍してるエンジニアはこういうタイプの人が多く、それに憧れたと言うのもあります。

細かい話は飲みに連れてってくれたら話しさせて頂きます。まぁでもそんなにネガティブなことはないです。たぶん。

ちなむと辞めるタイミングに関しては、社内でも自分の名前が売れてきたこと、上司にもかわいがってもらえ始めたこと、新規開発に関わり始めたことなど鑑みると若干微妙だったかなーとは思ってはいました。上司各位にもリソース調整などで本当にお世話になりました。

で、これからどうするの?

f:id:dameleon:20151203152100j:plain

Make It Real Inc.で、何でもやらせてもらうつもりです。

@typester, @soh335の2人が本当に強いエンジニアなので、そこに入っていって大丈夫かなぁと不安はありましたが入社以来まぁなんとか楽しくやってます。

既にもういくつかリリースを終えていて、

  • オフィスの表札を100均で売ってるものだけで作る
  • 自分のデスクをIKEAで買ってきて、ヤスリ掛けから組み立てまでする

という実績を残しました。

エンジニアリングっぽいことでは、iOS, Androidのネイティブアプリ開発を最近は業務にしています。

「もうWebはやらないんですか?」と聞かれますが、そんなことはないです。この数年で培ったもの、とくにWebブラウザ上でのパフォーマンスの話は価値があると思っていて、これからも情報は拾っていきますしお仕事があればブラウザ本来の力を引き出して見せますよ、という気持ちはあります。

Make It Real Inc.では、"技術コンサルティング事業"も請け負っておりますのでお困りの方はぜひご連絡ください。(営業)

個人での活動と今後

f:id:dameleon:20151203153956j:plain

個人では、スマートフォン向けのゲームを作っていきます。

エンジニアリングで関わらせて頂いているタイトルが1本、楽しい仲間と1から全て作っているのが1本、の合計2本をまずは作ります。

ゲームはやるのも楽しいですが、作る方が数千倍楽して辛くて、楽しいです。

DeNAでは、1からまるっと自分が関わらせていただいたタイトルはなかったので、自分の力でどこまで面白いものが作れるのかにチャレンジしていきます。


一応置いておきますが、Wishlistはこちらです。何かバラのビールがあんまりなかったので一緒にのみに言ってくれるとかでもいいんですよ!

明日のTKG Advent Calendar 2015は@S_Shimotoriさんです!

f:id:dameleon:20151203154121j:plain